頻繁にお寄せ頂くご質問への回答をまとめました。
ご参考になりましたら幸いです!

--------------------------------------------------

Q:雑誌によって、私の誕生日が入る星座が違うのですが、私は何座なのでしょうか?

A:星座の境目は、生まれた年や時間によって異なります。
  春分の日や秋分の日は毎年少しずつずれますが、アレと同じリクツです。
  以下のサイトの、「あなたの星座」というメニューから、正確な星座を計算できます。
  ミステリーアートさん
  ここで計算された星座が、貴方の星座(太陽星座)です。
  雑誌などで書かれている星座の期間は、あくまで参考値とお考え下さい。

--------------------------------------------------

Q:回覧板などでホロスコープの話が多いと思うのですが、 自分のホロスコープを作っていただけるところはあるのでしょうか?

A:ミステリーアート こちらのページの下の方に「天体位置計算」というメニューがありまして
そこで簡単にホロスコープを書くのに必要な情報が入手できます。
こちらのページの「ホロスコープ作成」では
出生図をきりっとつくってくれちゃいます。便利です。

--------------------------------------------------

Q:石井さん、個人占いはしてますか。

A:現在はお休みしております。しばらくしたらまた何らかの形でやろうと思っています。
  ご期待に添えなくて済みません。
  再開のときは、おそらく、「石井NP日記」で告知すると思いますので、チェックしてみて下さいね。

--------------------------------------------------

Q:アセンダント星座の占いを見た方が良いんでしょうか。

A:そのほうがピンと来る、とおっしゃる方もあります。
  両方ウォッチしてみて、当たる方を参考にして頂ければいいんじゃないかと思います。

--------------------------------------------------

Q:時期がずれて当たる気がします。先週の占いが今週の出来事と符合することが多いです。

A:同じ星座でも、前半の方と後半の方ではタイムラグが発生することが考えられます。
  また、ある出来事が起こるという事と、それが自分に伝わる、明らかになる、ということは
  タイミングがずれてきます。
  更に言えば、カレンダーの「週」「月」などの区切りで占いを書くわけですが、
  星の動きはそうした区切りに沿っているわけではないので、
  またがっていたり、書いてはいないけど続いていたりします。
  なので、多少ずれて感じられてもおかしくはないと思います。
  早めに感じられる、という方もあるようです。

--------------------------------------------------

Q:ボイドタイムや水星逆行中に、大事な面接やイベントがあります、やめたほうがいいでしょうか?

A:そういうふうに考える人もいるようです。
  私は、経験的には、あまり気にする必要はないと思います。
  ただ、予定が狂ったり、いろいろ想定外のことが起こったりする可能性は
  高いかもしれません。
  予定外だということと、失敗だということは、全く別の問題です。
  期待通り・予定通りということにこだわるのをやめれば、
  水星逆行だろうがボイドタイムだろうが、問題は起こらないと思います。
  水星逆行やボイドを「辛い」と思ってしまう方の多くは、
  神経質で真面目な方であるように思います。あるいは、悲観的な方にも多いようです。
  「こういうふうにきちんと進めなければいけない」と思いすぎてしまうがゆえに、
  スケジュールの変更や意外な出来事の発生を「いやなこと」と感じてしまうのだろうと思います。
  逆に言えば、お気楽に、変化を楽しむスタンスでいるならば、
  逆行やボイドはけっこうおもしろいだろうと思います。

--------------------------------------------------

Q:太陽星座を第1室とするハウスと、アセンダントから始まるハウスとは、どちらが正しいのでしょうか。

A:これは、どっちも正しいのです・・・。
  どっちも、古来存在するシステムで、どちらが間違っていてどちらが正解、というのはないようです。
  私は、個人的には、
  出生図やプログレスを読むには、アセンダントから始まるハウス、
  トランシットはソーラーハウスがぴったり来るような気がしています。
  アセンダントから始まるハウス、といっても
  プラシダス、コッホ、キャンパナス、イコールハウス、等々
  さまざまなハウスシステムが存在します。
  これらもまた、「どれが正解」というのはないようです。
  自分でいろいろ書いてみて、一番ピンと来るのを探すしかないと思います。

--------------------------------------------------

Q:書籍「星読み」のハウスの解釈は、アセンダントが解っている場合にも使えますか。

A:はい、ハウスシステムは違っていても、
 意味の解釈は同じです。
 ただ、石井ゆかり独自の見解も入っているので、
 あまり一般的でない内容もあることを、ご了承下さい。

--------------------------------------------------

Q:自分の正しい星座や、太陽以外の星の星座を知るにはどうしたらいいですか。

A:ミステリーアートさんの「天体位置計算」
 ジョナサン・ケイナーの星占い
 MyAstroChartさんの「ホロスコープ設定>シングルチャート」
 www.astro.com
 などのサイトで、無料で計算することができます。
 生年月日と出生時間、出生地まで解れば、正確に出せます。

--------------------------------------------------

こちらにも占いに関するQAがあります。



topをねらえ。